クリア ☆最近のイベントがつねに最初に表示されます(その他の新着記事はその下方に) ◎姉妹ブログ・ここをクリック?歩く相談室〜精神保健福祉士・島田啓介のブログ

2009年01月29日

ハワイ行き前夜

1066079012_117.jpg

入国のときに一番緊張するのが、この、粉ものです。
なんか、片栗粉とか、上新粉とか、黄な粉、粉石けんとか、ユカリとか、ナスグロとか、持って行くのがすごく多い。

どのようにして使うのか、説明に困るのが粉ものですが、もちろん体内に入れるんです(石鹸以外)
ナスグロは、歯を磨いた後飲んでしまうのがいい。
今回は食事を作る係りなので、どっさりこういうものを持ち込みます。


続きを読む
posted by Dah at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆相模平野だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

田舎のお付き合い

1064204880_251.jpg

この獅子窪の集落は、自治会全体で22戸、ぼくが属する上組は7世帯しかない小さな村です。

それなのでいろいろな役もまんべんなく、速いサイクルでやってきます。

ぼくは群馬の田舎に生まれ、緊密な村社会が嫌で都会に出たのに、結局落ち着いたところは、生まれたところよりかなり田舎になったようで不思議です。

続きを読む
posted by Dah at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆相模平野だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

開墾=ゆとり家農園の始まり

1056015445_126.jpg
数年以上ほうってあった畑を借りて、この春から野菜・ハーブなどを作る用意をしています。

最近耕運機=幸運機を買いました。中古をいろいろ見て、借りることも考えて、結局小型ながら新品。がんばった。

続きを読む
posted by Dah at 11:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆相模平野だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

驚いたこと

IMG_5162.JPG

おどろいた!

1)つよきさんのギターを抱えて弾いたら、とたんに心地よい波動に包まれて、ニコニコが止まらなくなった。 楽器を持って、こんなことは初めてでした。本当におどろいたな。驚きながらニコニコした。 このギターを持っただけで世界が違って見えるほどの衝撃でした。魔法だね。 どうりで彼が歌っているとき、もう気持ちよくて仕方がないよ、という様子なわけだ。

2)つよきさんが2001年12月11日にグランドゼロの祈りのセレモニーで笛を吹き、祈っていたころ、ぼくは、メキシコの湾岸マンサニージョで「広島の火」を地元の人たちと囲んで祈りのセレモニーをしていたこと。

3)ずっと、9.11のことを話しながら、朝駅まで彼を送りました。駅に着いてつよきさんが車の時計を指差すと、時刻が9:11だった。

4)風呂に入って話し出すと止まらないこと

福井幹@ゆとり家コンサート楽しさ満開御礼。

つよきさんのホームページ
http://www.fukui-tsuyoki.com/
posted by Dah at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆相模平野だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

今年の10か条

今年の10か条
************************************************************

1)脚を使って野山を歩く〜どちらを向いても山坂多い地の利を生かします。

2)毎朝のお勤めを今年も欠かさずに〜ここでお勤めとは、ヨガと祈りです。祈りを生活の中心にしていくこと。

3)ゆとり家が多くの人の安らぎと再生の場となるべく活動〜精進していきます。ゆとり家外のイベントにも、とくに今年は最後のハワイ合宿に全力で取り組む。ゆとり家に石がま、縁側を作る。庭木を植える。

4)ゆとり農園の出発〜念願の農園を持ったので、野菜作り、加工品作りに力を入れます。

5)本を一冊仕上げて出版する〜新しい本の翻訳出版が決まりました。内容はまだ秘密。

6)家族の年!〜今暮らす家族、はなれて暮らす家族との絆を強める。

7)詩と歌の復活〜バンド "Po-Poes" で去年デビュウしました。ことしも妙な作品を沢山書いて、皆さんに楽しんでもらうべく活動。

8)日記、HP、ブログなどまめに、ちょっと充実。

9)精神保健、仲間たちと今年もゆるく楽しく〜不況はこの際関係ありません、の態度で。

10)あとはいのちのDance,dance,dance! (残りはすべてここに含める)
posted by Dah at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆相模平野だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

家族の年

1379895287_205.jpg

明けましておめでとうございます。
皆さん、会える方も会えないかもしれない方も、よろしくお願いします。

今年の初日は焚き火をしながら畑で迎えました。
こんなふうに日の出を見たいなと思っていたので、今年は最高です。

思えば、去年の元旦にはまだ畑をやっていなかったのです。
この一年でずいぶんいろいろなことが変わりました。

焚き火をしながら浮かんだのは「家族」という言葉でした。
今年3人になる家族、そしてつながりあるすべての人との家族。

家族は時間軸にも空間軸にも限りなく連なっていくものであることを、あらためて思いました。

今年は仕事以外では出かけることはぐっと減りますが、出会いはきっと多くなることでしょう。また、いろいろな場面で出会いましょうね。
posted by Dah at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆相模平野だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

