クリア ☆最近のイベントがつねに最初に表示されます(その他の新着記事はその下方に) ◎姉妹ブログ・ここをクリック?歩く相談室〜精神保健福祉士・島田啓介のブログ

2008年03月31日

4月になる前に

IMG_2095.JPG
渋川市 金井発電所

3月がもう終わる。2008年になってすでに3ヶ月。
最近遠くまで通い続けていた、介護とリハビリの仕事も、もうすぐ一段落する。
桜満開。いのちとじっくり向き合い、陽射しの暑さと風の冷たさを同時に感じる。

久しぶりに出会って、じっくり話すことがこのごろ多くなった。

罪悪感は人工的なもの。罪悪感を抱くものは行動をせず内にこもる。
行動するものは、何を思うことなく、やって失敗したことは改めてまた次へと向かう。

そうした、清々とした春を迎えたい。
posted by Dah at 23:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆相模平野だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸福になりたがらない人たち

IMG_2191.JPG

病気は本来苦しい。ただ、病気という形でしか、ストレスから退避できなかったり、排毒できなかったり、自己表現できなかったり、死を回避することが不可能だったりすることはある。

また死への過程である病気もある。(それはふつうの病気と少し違って、死を段階的に受け入れていく死への準備の一形態だが)。

そういうものはブッダの言う、人間が避けることのできない生老病死のひとつである病だ。健全な形で経過させれば、あるべきところに導かれるような生命の営みのひとつだと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続きを読む
posted by Dah at 09:48| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆精神世界/精神科スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

病気治りたくない病

IMG_2210.JPG

今日友人と話していて、かつてのぼくはずっとこれだったなと改めて振り返ることがあった。

長年病気を抱えていると、ともすると病気依存みたいなものが生まれて、病気を待たない自分が考えられなくなる。それはちょっと病人でなくてはわからない特殊な心理のように思われがちだが、考えてみると多くの人にも少しは覚えがあることだろう。

続きを読む
posted by Dah at 01:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆精神世界/精神科スケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病気治りたくない病

今日友人と話していて、かつてのぼくはずっとこれだったなと改めて振り返ることがあった。

長年病気を抱えていると、ともすると病気依存みたいなものが生まれて、病気を待たない自分が考えられなくなる。それはちょっと病人でなくてはわからない特殊な心理のように思われがちだが、考えてみると多くの人にも少しは覚えがあることだろう。続きを読む
posted by Dah at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリー外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

いのちに触れる

IMG_2206_2.jpg
このあいだの満月と虹

このごろ、わりあい遠くまで、ときどき介護とリハビリの仕事に出かけている。お相手は、以前から知っていて、たまにお会いすることのあった、友人の母上だ。

今は入院されているが、病院の治療だけでは充分な回復が望めそうにないというので、何人か、その方面の仕事をしていたり、勉強をしているものが関わって、その母上のリハビリをさせてもらっている。

続きを読む
posted by Dah at 01:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆相模平野だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

誕生日、ありましておめでとう

IMG_2134.JPG IMG_2115.JPG 
    水のない水道      蔵の年月


・・・と、20数年前の今日、ぼくの誕生日に、ボブ・ディランの「スロー・トレイン・カミング」のLPレコードのジャケットに書いてプレゼントしてくれたのは、歌手・詩人の友部正人。

それ以来、誕生日があってよかったなと思うようになった。
その友部が94年に出したアルバム「奇跡の果実」の中に、
「50歳になってから歌うラヴソング」がある。

続きを読む
posted by Dah at 23:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆相模平野だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

